1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
クッキー焼き男さん復活の巻
 
 気候も秋らしゅうなり始め、そろそろ焼き菓子の季節。

      クッキー焼き男さん復活です。


アーモンドとオート麦、ココナッツ、小麦粉  それにヒマワリの種
IMG_6528.jpg

何やら生地を撹拌中。 後ろ姿 頭が里芋っぽく見えます。
IMG_6526.jpg

何でか知らんけど、わざわざ生地が天板の端にくっつくように並べていかはります。
IMG_6529.jpg

あらまあ〜 おつなデコレーション!
 ピーカンをクッキー生地に乗せたはります。
IMG_6532.jpg


チョコチップも乗せたはりますわ。
中央に空白を作る生地の並べ方には何か意味があるんやろか?


IMG_6533.jpg

           〜そして待つ事 約20分〜

           
             クッキーが焼けました!

まだクッキーが柔らかいうちに
ヘラでクッキーを数枚だけ適当に裏返しとかはります。

    何ででしょうねえ?
IMG_6537.jpg
      彼の思考回路は謎に包まれています。

       観察しているとなかなか面白いです。

        クッキーはけっこう美味しかったです。

            おわり。




 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
夏に作った菓子色々〜ワニのシュークリーム
 夏の間 パーティーでの手土産や、ご近所さんへお裾分け、
お客さんが来はった時のデザート等に こんなお菓子を作っていました。

抹茶のシフォンケーキ
IMG_6113.JPG

桃のケーキ ボリジの花添え
IMG_5747.JPG

ラズベリーと苺のケーキ
IMG_5796.JPG

白鳥のシュークリーム
IMG_6114.JPG

抹茶のカップケーキ
IMG_6141.JPG

エクレア


そして本日は、ふと思いついてワニの形をしたシュークリームを作ってみました。



 クロコダイル召し上がれ。。。



 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
ラズベリー摘み、夫の誕生日,ラズベリー酒 
 あっという間にもう7月ですね。

先月は私の誕生日、長女の卒業式、父の日、夫の誕生日と祝い事の多い月でした。

そんな訳でお祝いの都度ケーキを焼いてたんですけど、

ケーキを飾り付けるのに庭のラズベリーが重宝しました。

裏庭でラズベリー摘み
IMG_4602.JPG

  夫のバースデーケーキに使います。
IMG_4603.JPG

チョコレートスポンジケーキの間にもラズベリーを沢山はさみました。
仕上げに庭に咲いているボリジとミントの葉で飾ります。

IMG_4599.jpg

この前 長女の卒業祝いに使うた くす玉が、今度は誕生祝い用に早変わり。
IMG_4608.JPG

3年前の夫の誕生日に,この猫をシェルターから引き取ったので、

猫が我が家にやって来た記念日でもあり、

3年前は色々あったね〜等と話しながら、祝ったのでした。

IMG_4600.JPG

さて、摘んだラズベリーは冷凍してスムージに使ったり、

そのままパクパクと食べているんですけど、

ラズベリーのリキュールも仕込みました。

私はウォッカと砂糖で浸けてます。

二週間も経つと美しい赤色になります。ラズベリーを漉したら出来上がり。
IMG_4604.JPG

炭酸ミネラルウォーターで割って飲みました。
IMG_4827.JPG

甘酸っぱい初夏のラズベリーの味です。

レモンのスライスを浮かべても爽やか。
IMG_4807.JPG

そしてまたラズベリーを摘んだのでした。
IMG_4833.jpg
 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
ルバーブと苺のパイ
 庭のルバーブを収穫しました。
IMG_3530.JPG

このルバーブは,元々は路地裏の向こうにある家に住んだはった
リンばあちゃんの庭に生えてたものです。

リンおばあちゃんの裏庭はとても広く、
さくらやプラムやクルミの木がありました。
園芸に凝ったはって、前庭には何種類ものバラが見事に咲いていました。
物静かなおじいさんが亡くならはった後は一人暮らしをしたはったんですけど、
リンさんはけっこう元気で、いつも庭の手入れをしたはって,
塀越しにたわいのない雑談をしました。

週末には娘さん達や孫達もよく訪れ,
賑やかにバーベキューをしたり楽しそうに過ごしたはりました。

リンさんはピクルスとジャム作りが得意で,毎年お裾分けを頂いてました。
庭には立派なルバーブが生えていたんですけど、彼女はパイを作るのは面倒やと言わはるので、ルバーブを穫らせてもらいパイを作って焼いて届けると,
むちゃくちゃ喜んでくれはりました。

そんなおばあちゃんも今から5、6年前にポックリ亡くならはり、やがて家が売りに出され、広かった庭の敷地に大きな箱のような家が2軒建つ事になりました。

4年前に工事が始まって、あんなに沢山あった薔薇の植木も、くるみの木や桜の木、プラムの木も消えた頃、私は意を決してリン婆ちゃんの裏庭に侵入し、ブルドーザーに潰される前に,ルバーブを掘り起こしました。

そのルバーブが今では私の裏庭で育っている訳です。



雨宿りの傘になりそうな大きな葉っぱです。
IMG_3529.JPG


食するのは茎の部分です。

IMG_3531.JPG

よく洗って1センチほどの輪切りにします。
IMG_3532.JPG

    苺との相性が良いです。
IMG_3533.JPG

ルバーブと苺のパイが焼けました。
IMG_3534.JPG

 甘酸っぱいルバーブと苺のパイ
生地もサクサクで,ええ具合に仕上がりました!
IMG_3535.JPG

   夕食後に皆で美味しく頂きました(*´∇`*)


 
ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
クッキー焼き男さん その2
 私の夫、今年から自分一人でクッキーを焼くようになり、
妙にはまっていて、けっこう定期的に焼いたはります。

そんな訳で クッキー焼き男さんと呼んでいるんですけど、

クッキーを焼くにあたり

だいたい2日前頃から”自分はクッキーを作る所存である”宣言をしはります。

そんなんいちいち言わんでも勝手に作らはったらええんですけど、

必ず報告してきはります。どんだけ決意要るねん?!


決行日 

こんな感じで作ったはります。
CIMG2560.JPG


また翌週も
IMG_0256.JPG

なになに,デーツを刻んで入れたはるようです 

眉間に皺寄せてベートーベンの運命みたいな顔して刻んだはります。
IMG_0258.JPG

オートミールも加わるようです。
IMG_0259.jpg

おお〜! 綺麗に均一に生地を並べたはります。
IMG_0263.jpg

うまい事焼けましたやん!

IMG_0264.JPG

美味しい!
IMG_0293.JPG

ここで猫を相手に休憩

猫びよ〜ん
IMG_0305.JPG

で縮まる
IMG_0310.JPG

また伸びる

IMG_0473.jpg

その翌週 (やったと思う) 再びクッキー作り
IMG_0478.jpg

干クランベリーや ひまわりの種が入るようです。
IMG_0483.JPG

けっこう作業早いです。..と思てみてたら、
生地の落とし方がとてもアバウト
IMG_0485.jpg

次女も見守っております。
IMG_0486.JPG

ベッベッッとかなり適当に生地を落としたはります。
IMG_0487.JPG

      さて、今回の焼き上がりは??

             う〜ん。。。。
IMG_0490.jpg

       複雑な顔して食べたはります。。。
IMG_0492.jpg


この後 クッキー焼き男さんは一進一退を繰り返します。

このクッキーは崩壊してて見た目は悪いんですけど、
サクサクで味も とても良かった!

小麦粉を使わずにアーモンドの粉などを使用したグルテンフリーバーション
IMG_1108.JPG

  こちらは見た目がパーフェクト。
トウモロコシ粉入り 妙にヘルシー系な味。。。 
IMG_1697.JPG

IMG_2079.jpg

干クランベリー、アーモンド粉、チョコレートチップ、ココナッツ入り
IMG_2081.jpg


そして最新版は 
オートミール、ココナッツ、アーモンド粉、全粒粉、
チョコレート、クランベリー、スライスアーモンド入り

今度は生地を天板の端に沿って並べはじめました。
とにかく毎回違う事をせんと済まへんようです。
IMG_2519.jpg

IMG_2521.jpg


焼き上がり!  

IMG_2527.jpg

     クッキー焼き男 その2でした。

最後にコマーシャル クッキー焼き男さんは

5月2日(金曜日)夜の9時半から深夜まで
Baby Gramps さんとLaurelthirst Public House で演奏します。http://www.laurelthirst.com/id4.html

Baby Gramps さん,ものすご変わったお方ですわ。


5月7日(水曜日)はWanderlust Socialショー で夜の8時から演奏します。
場所はダウンタウンDante's   
350 West Burnside Portland Oregon 97209 です。




 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
スワンシュークリーム、エクレア、マカロン
先週の金曜日の夜中。。。
土曜日のパーティーに持ち寄る菓子を焼いてました。

これは白鳥の形にするシュー生地 焼いて切れ込みをいれたところです。
IMG_0988.jpg

エクレア生地はチョコレートに浸しました。
IMG_0986.JPG

残りの生地をS字に搾って、白鳥の首と頭を形取ります。
IMG_0991.JPG


カスタードをシュー生地の半分に詰め、
その上にクリームをひゅるると搾り首を刺します。
IMG_0992.JPG

できあがりはこんな風  上から粉砂糖をふると,ええ具合です。
IMG_0993.JPG

長女はアールグレイの紅茶風味のマカロンを作りました。
IMG_1095.JPG

そしてパーティーヘ持って行って皆で食べたのでした。
IMG_1031.jpg
 
ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
桜餅と茶団子
 ポートランド桜が満開です

IMG_0726.JPG

 桜と言えば桜餅でしょう!

昨年,桜の若葉を摘んで塩漬けにしておいたんですけど、それを使って作りました。

道明寺粉がないので、色付けしたもち米を炊いて、しゃもじで軽く潰しました。
小豆は柔らかく炊いて、甘さ控えめのこしあんを作りました。
IMG_0736.JPG

ついでに茶団子も作りました。

日本のようにお花見しながら食べるのももいいんですけど、

お花見は散歩しながら楽しんで、

家に戻って熱いお茶を入れ

桜餅や団子を頂くのもほっこりする私の好きな春の過ごし方です。

今日は一日娘達と出かけてたんですけど、夕食後にほっこりお茶しながら、頂きました。
甘いあんこが苦手な夫も、この桜餅は喜んで食べはりました。

IMG_0744.JPG
 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
スワンのシュクリーム、柔らかい花見団子などなど
 
 ちょっと前から最近まで、こんなお菓子作ってました。

スワンのシュークリーム
photo 4-1.JPG

白鳥が戯れまくってます。
photo 3-2.JPG

ラズベリーのムースとチョコレートのレイヤーケーキ



   娘が作ったチョコレートのスフレ


熱々にクリーム添えて頂きました。



さて、ポートランドはお花見日和

花見といえば,花見団子でしょう〜!

我が家でも作りました。
せやけど、団子って,作って直ぐ食べへんかったら翌日には堅うなってしまう。
そこで求肥のように柔らかめの生地をアメリカで売ってる糯米の粉Sweet white rice flour
で作りました。ちょっと丸めにくいんですけど、ほわ〜っと柔らかい仕上げました。
IMG_0670.JPG 

 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
ハートのクッキーとマカロン、ブランチ
   ヴァレンタイン  家族にハート型のクッキーを焼きました。
CIMG2493.JPG

        長女はハートのマカロンを焼きました。

CIMG2548.JPG

   週末 長女がブランチを作りました。

彼女が初めて作ったクロワッサン。
そして、ジャガイモをマフィン方に入れてバスケットのように焼き、
その中に卵を詰めて焼くEgg in a basket など。

CIMG2542.JPG

家は家族の起きる時間もスケジュールも、てんでバラバラなので、
家族そろってブランチを食べるのは久しぶりでした。

CIMG2544.JPG

         

 おまけ   週末裏庭から観た虹
CIMG2509.JPG



ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
クッキー焼き男
 ちょっと前から夫がクッキー作りに凝りだしました。

彼は娘達の焼くクッキーが好きなんですけど、娘らも学校の試験やら、特に長女は大学の願書提出の準備やらで、さすがに忙しなってきて、「クッキー焼いてるどころやおまへん」いう感じやったんです。そこで夫は「ほな自分で焼いてみよか」と思たようです。

えらい真剣にクッキーの本を読んだはります。老眼鏡でねえ。。。




分量計ってますねえ。。。


焼けた!

CIMG2017.JPG

う〜ん。もうちょっとカリっとしたんが良かったようです。
CIMG2016.JPG


     〜 それから数日後〜

今度はレシピを改良したようです。
CIMG2163.JPG

けっこう作るの早いです。
CIMG2166.JPG

ボタっ,ベタっと生地を天板に落としていかはるんですけど、
”均等に”とか“丸く”とか,そういう細かい事は全く気にしたはらへんようです。
CIMG2168.JPG

せやけど、これが けっこうええ具合に焼き上がるんですわ。
CIMG2170.JPG

ヘラをガガーっと動かして,クッキーを天板からはがさはるんで、何枚か割れてるんですけど、本人さんは全く気にしたはらへん様子です。

CIMG2172.JPG

このクッキー↑は前より美味しく仕上がった!


     〜その翌週〜

また作り出さはりました。ダークチョコレートを刻んだはります。
ひまわりの種やアーモンド、クランベリーも入ります。
CIMG2264.JPG


むっちゃ真剣やし。
CIMG2265.JPG

     焼けた〜   クッキー焼き男 絶好調です。     

CIMG2268.JPG


 

ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村