1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
晴れ
アメリカ北東部の雪嵐は天気予報より早く通り抜け、大きな被害は免れました。
とりあえず、ひと安心です。
ニューヨークの長女は翌日にセントラルパークで雪遊びを楽しんだようです。

さてポートランドは晴れました。
工房の作業を頑張った後にママチャリで出かけました。

フッド山がよう見えます。

本日は快晴なり。小川の向こうはゴルフ場

自転車こぎながらフッド山の眺めをたのしみます。


空港の方へ向かって走ります。

飛行機が滑走路に向かって飛んできます。

間近で見る飛行機。迫力ありますわ〜


霧の深い日とは全く異なる景色


あっ!コヨーテが通り過ぎて行きました。


コヨーテは獲物を探しに来はったのでしょうか?

私も、そろそろお腹が空いてきたので家に帰ります。


 ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
日曜日の自転車こぎ
日曜日の昼過ぎ。
濃い霧に太陽の光が遮られ、灰色の空色です。
暗すぎですや〜ん。


遅い午後、工房の作業を休憩して気分転換に自転車で出かけました。


NE33rd Dr をコロンビア川に向かって走ってます。カナダガンが見えます。


霧が濃くて、雲の中にいるようです。


砂浜に着きました。

コロンビア川を運航する船からの警笛がボーッ ボーッと聞こえるんですけど、濃い霧で何も見えません。
帰りしな、農地や小川を眺めます。

夕焼けと線路


 霧が晴れてフッドのお山が綺麗にみえました。



ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
猫バカ
私ら猫バカ夫婦です。

ご覧下さいまし,この溺愛ぶり。  そしてじっと天井を見つめる猫...
IMG_9370.JPG



どちらかというと放っておかれて孤独に寛ぐ方が好きそう。

まどろみ中
IMG_0270.JPG
クロスワードパズルにつき合わされつつ、ゴロゴロ。
IMG_0275.jpg
  


    ぺろりんこポーズ。
IMG_0269.JPG

以上、猫バカ写真でした。


 ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
雨の日の散歩 霧の日の散歩
雨の日の散歩
IMG_0013.jpg
ご近所の猫
IMG_0017.jpg
コンコーディア大学の前
IMG_9999.jpg
薄暗い空
IMG_0012.jpg

水たまり
IMG_0014.jpg

霧の日の散歩


IMG_0037.jpg

午後4時半 アルバータ公園は深い霧に包まれていました。

雲の中にいてるような気分です。
IMG_0047.JPG

IMG_0044.JPG

木々を見上げながら歩いて家に帰りました。

IMG_0051.JPG

ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
仕事始め 早歩き 初笑い
    ガラス工房の仕事始め

良い作品が作れるように精進して参ります。今年もどうぞ宜しくお願いします。         

夫の早歩きで初笑い



ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
家族散歩
遅い午後、家族で近場の河原
Marine Drive Walking Path まで散歩に出かけました。

IMG_9989.JPG

雄大なコロンビア河の向こうにGovernment 島が見えます。
IMG_9912.JPG

灰色の空と木々が水に映って鏡のよう  静寂の世界です。
IMG_9985.JPG

                 夫と私
IMG_9990.JPG

                    娘達と夫 
IMG_9984.JPG
河原の石にコケが生えています。
IMG_9909.jpg
灰色の世界の中にいるとコケの緑色が一層鮮やかに見えます。

IMG_9986.JPG

河原の小道から、砂浜の方 Broughton Beach へ来ました。

夏には自転車こいで ここら辺までよう来てたんですけど 

冬は全てが灰色の静かな世界に包まれています。

IMG_9982.JPG

この前よりは少し気温が上がったんですけど、まだ氷の板が残っています。
IMG_9981.JPG

黄昏時のボート乗り場
IMG_9983.JPG

暗くなったので家に帰りました。

ブログ観てくれはってありがとうございます。

 どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
 にほんブログ村
 
お正月
 元旦はたっぷり寝て必殺朝寝坊をしてしまいました。

それからゆっくりと朝風呂に入り、散歩に出かけました。



それから娘達と家でリラックスして過ごし、料理しました。

夕食の準備も一段落着いて、日が暮れる前にもう一度散歩。

   元旦の空は澄んでいて雲がたなびいてきれいでした。
IMG_9874.JPG

4時過ぎ、そろそろ日が暮れます。
冬至も過ぎたし、これからどんどん日が長くなると思うと少し嬉しいです。
IMG_9876.JPG

 夜、夫がスポキャンから5時間運転して無事帰ってきました。

年末日本の食材を買い出しに行ったりしなかったので、

夕食は身近に手に入る食材だけでこしらえた精進のお節もどき?です。

クリスマスからニューイヤーイブまで肉やチーズのごちそう続きやったので、
みんな軽い食事でちょうどええ感じでした。

メニューは...

ケールと紫キャベツ、人参のサラダ(お節となんも関係あらへん)

Parsnip,turnipや人参など地元の根野菜で作った煮しめ

手作り生麩の田楽

ごまめの代わりにクルミの甘辛煮

Parsnipで菊花蕪

さつまいもとハチミツできんとん風

IMG_9877.JPG

   豆餅の焼いたん
IMG_9873.JPG
        

 白味噌のお雑煮
IMG_9878.JPG
ちょっと時間が遅うなってしもたんですけど、
家族揃って無事元旦の食事を共にする事ができました。


二日は娘達の友達が遊びに来ました。
アメリカの子たちも家に来るとコタツで集わはります。
大学へ行くとみんな離ればなれになるけれど、
帰省すると、またこうして地元の友達と集えて ええなあ〜と思います。

  夕食は17年来の友達と一緒に鍋を囲みました。

 
IMG_9896.JPG

    夫が上の子を連れて近所を散歩してた時に知り合った子連れ友達。

長女達は2歳の頃から一緒に遊んできたし、
下の子らは産まれた時から知ってるし、ほんまに長いお付き合いです。

猫も可愛がってもろてゴロゴロいうてました。

IMG_9892.JPG

夫は夜の9時からお出かけ。

月に一度 Baby Gramps さんという無茶苦茶変わったギター弾きパフォーマーさんがシアトルから来はるので、NEポートランドにあるThe Laurelthirst Public Houseで一緒に演奏します。9時半から夜中の1時まで,中休み無しでズーっと演奏が続きます。
その後KBOOというポートランドのコミュニティーラジオの深夜番組に飛び入りする事もあるので、そうなると帰りが朝の3時頃になります。
今まで17、18年間,彼等は同じ仕事をずっと続けてるんですけど、
実はワタクシ一度もThe Laurelthirst Public Houseまで観に行った事がありません。
そんな夜ふかしようつき合えへんからです。
しかし、今年こそは一度一緒に付いて行きますぞよ!


 今日は友達の娘さんが我が家にお泊まり。

2階から皆の賑やかな笑い声が聞こえてます。
途中ドンドカダンダカ音楽と一緒に踊ってる音が響いてえらい楽しそうでした。




ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
大晦日 年越し
       大晦日には正月用の餅をこしらえました。
IMG_9834.JPG

豆餅,ちょっと作り慣れて来たので、この前より良い仕上がりです。
IMG_9837.jpg


夫はポートランドから車で5時間のスポキャンという町へ
ニューイヤーの仕事で出かけて留守。

娘達は大晦日の合気道稽古に行きました。

夜に娘達は稽古から帰って来て煮物と餃子と野菜サラダの夕食をガッツリと食べ

 長女は高校時代の友達の所へ〜 次女は近所の幼なじみの家へ〜

私は友達とロシア風のホームパーティーへ〜

...という訳で大晦日は家族バラバラに過ごしました。

ホームパーティーは賑やかで、
ロシアのおいしい料理の数々をいただきながら楽しい時を過ごしました。
ビーツとジャガイモとサワークラウトのサラダがとても美味しくて気に入ったので、
今度真似して作ってみようと思います。
その他のお気に入りはスモークサーモンとイクラのカナッペでした。


ロシアの伝統では年越しに願い事を小さな紙に書いて燃やし、その灰をほんの少し入れたシャンパンを飲んで新年を迎えると願いが叶うようになるのだそうです。

皆でカウントダウンし、シャンパンで乾杯!
あちこちで花火がキラキラと輝いて綺麗でした。

IMG_9850.JPG

 皆さんが健康で元気に暮らせますように。

 2015年もどうぞ宜しくお願いします!


ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
おデブなリス
 ちょっと そこまで散歩

   大きな木の上にリスがいてました。
IMG_8861.jpg

私と目が合うても ひとっつも逃げようとしはらへん。
ひたすらボリボリと木の実を食べ続けたはります。
IMG_8876.jpg

   それにしても えらいよう肥えたはりますわ。 
IMG_8875.jpg

   冬支度ですね。

IMG_8800.JPG
ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

 


枯葉、秋の空,凍る雨
 
枯葉が はらりはらりと舞う秋

夫と次女の背丈がそろいました。


裏庭の見返り猫は冬毛でもこもこ
IMG_8163.JPG

香菜の若葉と小さなガラスきのこ
IMG_8173.JPG

    秋のうろこ雲
IMG_8168.jpg

あっという間に日が暮れます
IMG_8175.JPG

 木枯らしが吹いて、寒波がやってきました。
  
   快晴のダウンタウン 空気が冷えきってます。



翌日,芯まで冷えきった地面に冷たい雨が落ち、
その瞬間に凍りつくFeezing Rainになりました。


IMG_8322.JPG

凍り付いた雨粒
IMG_8323.JPG

         ガラスきのこにも氷の滴が垂れます。
IMG_8356.JPG

翌朝まだうっすらと氷が残っていました。
IMG_8407.JPG


氷の滴が朝日に光ってまあなんと美しいこと!
IMG_8404.JPG

  びよ〜んと伸びた氷の滴が溶けていきました。

IMG_8406.JPG



ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村