1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
肉まん あんまん作り
ちょっと前、久しぶりに 肉まんを作りました。すっかりと加減を忘れていて、生地を固く作ってしまい、蒸したら裂けてしまいました。でも お友達が具の味加減を上手にしてくれはったお陰で味はむちゃくちゃ美味しかったです。



その後 娘らの友達が来はったので、再度挑戦。 高校生の次女、大学生の長女、高校時代の地元友達が お喋りしながら包みます。 いい感じの仕上がり。ほかほかの肉まん美味しいですわ〜

そして この前 また友達を誘って沢山作りだめしました。 シリア系アメリカ人のレイラさんは羊肉を持ってきてくれはったので、羊肉餡も一緒に作りました。
私は豚肉餡、鶏肉餡、こしあんと黒胡麻あんを用意しました。
レイラさんのアイデアで肉まんの生地を使ったココナッツカスタード餡入りのパンも焼くことにしました。
練乳と卵黄とココナッツを混ぜたフィリング入りのパン

豚まん、鶏まん、羊まん、あんまん、黒胡麻あんまんも蒸しあがりました。
その後、レイラさんが残り生地を利用してカルダモンとバターを折り込んだ生地を作ってくれたので、クロワッサン風に仕上げたのでした。


ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村

国境なきお笑い
国境を越え お笑いを通じて人々の心を癒す Clowns without borders のベネフィット・ショーが2月5日金曜日 夜7:30からポートランド市 NE地区のアルバータ通りにあるAlberta Rose Theater で催されます。
ショーでは夫 Mr. Shoehorn, tap dancing saxophonistのバンドも生演奏をつとめます。収益金の全ては各国に芸人さんを派遣する資金となります。世界中には紛争や貧困、災害に遭い、辛く苦しい生活を送る日々で笑顔が消えてしまった人達がいます。国境なき道化師団はそんなトラウマやストレスに苦しむ子供達や村人に笑顔を提供すべく難民キャンプや学校へ赴き公演します。またワークショップを開いて現地の子供達に曲芸、コメディーの技を伝授して笑いを届ける次世代を育てるなど様々な活動を繰り広げています。
チケットはこちらから
http://www.albertarosetheatre.com/?Page=https://public.ticketbiscuit.com/AlbertaRoseTheatre/Events/258194

17th Annual Portland Clowns Without Borders Benefit Show
Feb 5, 2016 at 7:30 PM
ALBERTA ROSE THEATRE
3000 NE Alberta Street
Portland OR 97211
Minors OK when accompanied by a parent or guardian
Doors open at 6:30

Advance
At the door
Kids (12 & under)
Premium Seats (support CWB and sit in the front center section ? advance only)

The area’s top variety and circus performers put on an amazing, hilarious, family-friendly show to support a great cause. Join Leapin' Louie Lichtenstein, Patrick McGuire of Cirque du Soleil, Shersten Finley of Night Flight and a cast of characters for a fundraising event for international clowning group Clowns Without Borders.
パイ焼き男さん
ある日の夕食後…

お父ちゃんが真剣な面持ちでマーサスチュワートさんのパイとタルトの本を読んだはります。
何かが起こる予感。


なにやら闘志と意気込みを感じます。

…と思てたんですけど、実は さっき見てた箇所が見つからへんかっただけらしい。 大丈夫やろか。

小麦粉の中でバターを刻みはじめはりました。

生地を伸ばしはじめはりました。

生地が麺棒にくっついても全く気にすることなくゴロゴロと素早く麺棒を転がしまくったはります。


ちょっと困ってきはったのでラップを使うとくっつきにくく伸ばし易いの術を伝授しました。 後は見守ります。


ひょいっとパイ皿に生地をのせはります。
快調です。

りんごを詰めます。

残り生地でハンドパイも作らはりました。



キッチンにりんごとバターとシナモンの良い香りがして焼き上がり!




美味しゅうございました。

ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村

ねこ
猫洗い。たまにすると楽しいです。



いい湯だにゃあ〜


普段は工房で寝こけたはります。

大あくび


お父ちゃんに抱っこしてもろてゴォロゴロ

洋梨のケーキ
昨年の秋 オレゴンのフッドリバーにあるオーガニック果樹園へ友達と行って洋梨を一箱買ってきました。


香りよく甘い洋梨、美味しくておすそ分けしたご近所さんにも好評でした。しばらくして一気に熟れてきたので、残りはコンポートにして瓶詰め保存しました。煮るときにビーツのスライスを加えて紅色に染めたのも作りました。

ふわふわのスポンジケーキを焼いてオーガニックの生クリームと洋梨のコンポートで飾りました。


今年に入っても時々 洋梨のケーキを作ります。冬は遠くから運ばれてくる季節外れのベリーよりも作り置きの瓶詰め果物が重宝します。


頂きもののキャラメルソースをかけてみました。



きびだんご
もちきびが家にあったので、きびだんごを作ってみることにしました。


蒸したての餅米を、もちつき機でつくときに、炊飯器で炊いたもちきびを加えて作ってみました。餅米2 : もちきび1 くらいの割合です。丸めて、きな粉をふって出来上がり。
おぜんざいに入れても美味しかったです。
フェンネル ういきょう
ポートランドの冬は薄暗く鬱陶しい空模様の日も多いんですけど、この前ちょっと晴れた時に夫と散歩に出かけました。

N ポートランドの Willamette Blvd 沿いにある空地には フェンネル(ういきょう)が群生している所があります。枯れた枝には沢山の種がついていて、手で触るとふわぁっとフェンネルの良い香りがします。



二人で種を少し採って帰りました。
春になったら路地裏に植えよかなと思います。