1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2月の日本 仙台、福島
2月に3年ぶりに日本へ行ったんですけど、その時の思い出し話です。

京都から東京へ〜

新幹線の車窓から富士山がよう見えました。 何とまあ素晴らしい眺め!
IMG_1157.JPG

東京はさすがビルが高いです。シャーっと素通りして東北新幹線で仙台へ〜

それにしても,日本は電車が時刻通りに直ぐ来て便利です。

IMG_1160.JPG

隙き間無くビルがひしめく眺めから,だんだんと空いて来て
田んぼやら,山やら長閑な風景が広がって来ると嬉しくなります。
IMG_1209.JPG

途中新白河駅の前で可愛らしいご当地キャラ?さん達が手を振ってくれはって,
思わず降りたくなってしまったんですけど、目的地は仙台なので素通り。
さようなら〜


三十数年ぶりに訪れた仙台。

都合で数時間しかいれなかったんですけど、

子供の頃通っていた幼稚園、小学校や近所のお店など

懐かしい場所を訪れることが出来ました。



今度来る時は,もっとゆっくり滞在して、友達にも会いたいです。

あっという間の楽しい数時間でした。 さようなら仙台
IMG_1192.JPG

福島にも行きました。東京からめちゃくちゃ近いのにびっくり。
東京から福島の距離はオレゴン州の西端から東端までの距離の半分くらいしかありません。
私の感覚から言うと同じ州にあるようなもんです。

4年前震災後の夏 
福島県からの母子がポートランドの我が家にホームステイしてくれはったことがあったんですけど、
その時のご家族と郡山で再会しました。
ご町内にはちょうど除染マンさんらが来たはって、他県ナンバーの車をぎょうさん見かけました。
近くの小学校の校庭には大きなモニタリングスポットがありました。
除染後の汚染土は何処にも持って行く場所がないので、
コンクリートの樽みたいな容器に詰められて,建物の端に置かれています。

そんな街を離れ、お山を越えて会津の方へドライブ! 

IMG_1215.jpg

そこには,まあなんとも美しい雪景色が広がっていました。


子供の頃に家族で行った猪苗代湖
白鳥の遊覧船は今も変わらず。
IMG_1274.JPG
水が澄んでいます。


崖の上に佇むおばあさん
時折 小さな雪の塊を湖に放らはるんですけど、エサかいな?と白鳥さんらが寄って来る...

まるで白鳥と会話をしたはるかのよう。
IMG_1275.JPG

自然の美しさにすっかり魅了されました。

近くには野口英世記念館があるんですけど、2月は改装工事で閉めたはりました。
次回は訪れたいです。

↓33年前に行った時の写真
 

お向かいには昨年オープンしたばかりのオヤジカフェがあります。

カフェーの中 味のあるええ雰囲気!
ポートランドの家の近所の小洒落たカフェ〜も顔負けですわ。
お客さんが多勢待ったはし
結局お茶はしいひんかったんですけど良さげでしたよ。

会津での昼食 
大抵の人はトンカツ屋さんやラーメン屋さんに行かはるんかなと思うんですけど
私はラグパティでインドカレーを頂きました。
インド人のシェフさんが腕を振るったはって本格的な味ですよ!
美味しかったですわ〜

この黄色い建物が目印です。ラグパティ 会津若松市桧町1-22

こうして会津で楽しい半日を過ごし、東京へ戻ったのでした。


 ブログ観てくれはってありがとうございます。
どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
 
COMMENT









TRACKBACK URL
http://kurumiconley.jugem.jp/trackback/1839
TRACKBACK