1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
震災から4年


震災から4年が過ぎました。
本当に悲しく恐ろしく忌まわしい出来事でしたが、
震災のあと支援の催しや母子疎開の受け入れなどを通じてポートランドで知り合いの輪が広がったことや、
思いがけず東北のお友達が出来たのは 私にとってかけがえのない出来事でした。

私には、”被災者の方達”とか”支援する側”とか、 そういう区別意識は無くて
たまたま震災が起こったのが私の住むアメリカのオレゴンではなく、日本の東北やったというだけの違いで,あとは一緒。
普通 に楽しく暮らしたかった人間同士やと思っているので、
これからもお互い助け合って、お友達としてお付き合い頂けたらと願っています。

震災で愛するご家族や 友人を失った多くの人達の事を想うと
今でも何と声をかけたら良いのかわからず、
けれども知らんふりをするのも堪え難く、
私の心は重いのです。

静かに手を合わせ祈りたいと思います。

どうか安らかに。
こんにちは。
そうですよね。
今でも何かしたい!ともがいたり、遠距離だから支援金を送るとか、そんな考えしか浮かばないのですが、こうやって故郷の母国の人たちの苦しみを、同じ重い心で分け合う…ということも大切だと思うんです。
忘れてしまう…ということだけはしちゃいけないよ、と。
4年たってようやくあの時の事を話せるようになった人もいるし、まだまだ癒されてないんですよね。
私も祈ります。
おれんぢ猫 | 2015/03/12 07:20
くるみさんお久しぶりです。
あの時の写真と同じ・・・
祈りは届いています。
ありがとうございます。
akiko | 2015/04/11 09:52
すっかりとご無沙汰してしまいました。
コメントどうもありがとうございます。

お返事が遅くなってしまって、すいませんでした。

4年経って大きく変わったことも,
何も変わっていないことも色々あると思います。

娘さん達 大きくなったでしょうねえ。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
akikoさんへ〜くるみ | 2015/04/25 11:13
COMMENT









TRACKBACK URL
http://kurumiconley.jugem.jp/trackback/1835
TRACKBACK