1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
栗クリームのモンブランもどき
ちょっと前の話しなんですけど...
ブログに載せるんを忘れてたので、
ちょいと前の菓子作り話におつき合い下さいまし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の秋は真面目に栗拾いをしてはんかったから、
栗ごはんも栗の甘露煮もモンブランも作らずじまいでした。

そしたらけっこう近くに住んだはるお友達が
栗をミルクで煮たソースを分けてくれはりました。
ラム酒で風味漬けしたあって、洒落たええ香り!

その後 次女と栗拾いに行ってみたら,少し栗が拾えました。
持ち帰った栗を柔らかく茹で、スプーンで身をくり出しました。


頂いたソースに柔らかく茹でた栗を足してブレンダーにかけて滑らかにし、
鍋で煮詰めて栗のクリームを作ったのでした。



IMG_7539.JPG

そして生クリームを泡立てて、栗クリームに混ぜ込み、

アーモンドケーキの上に搾って モンブランもどきのできあがり!

昨年作った栗の甘露煮のかけらを上にちょんと飾りました。


  庭でのティータイム ほっこりしました。
IMG_7729.JPG

そして,ご近所さんやらお裾分けしたり,
友達や家族と食べてあっという間に無くなったのでした。

       おわり。


ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなんを押してくれはったら嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

 


COMMENT









TRACKBACK URL
http://kurumiconley.jugem.jp/trackback/1786
TRACKBACK