1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ニョッキとシャンテレルきのこGnocchi with Chanterelle mushrooms
 今日もけっこう寒かったです。

なにかジャガイモの入った温かくてほっとする食べもんを作りたくなり、
ニョッキを作る事にしました。

ニョッキはもちっとした「すいとん」のような食感で、たまに食べとうなります。

作り方は簡単。 ジャガイモを柔らかく茹でて潰したら、
小麦を加えて耳たぶくらいの堅さに捏ねて成形すればできあがり。

CIMG0385.JPG

生地を棒状に伸ばして、包丁で小さく切り、
ソースの味が絡みやすいように、フォークの背で凹凸をつけます。
CIMG0387.JPG

今オレゴンはシャテレルきのこChanterelle  mushroomsが旬です。
CIMG0388.JPG

フライパンにバターを溶かし、
薄切りのニンニクを加え、
良い香りがしたらキノコを加えさっとソテーし、塩で味を整えます。

この時点で美味しそうな香りがするので家族のテンションが、上がります。
残念ながら長女はベビーシッターで留守。
夫はリハーサルに行かねばならぬので、次女と3人で早めの夕食です。
CIMG0390.JPG

ニョッキを茹でて、キノコソースに絡め,
パルメジャンチーズやNutritional yeast(栄養酵母)をふって頂きます。
CIMG0391.JPG
Parmesan cheese ↑                 Nutritional Yeast ↑


付け添えはケールと人参とクランベリーのサラダ。

ドレッシング作る手間を省いて、今日はライム汁と塩ふっただけの味付けです。
CIMG0389.JPG

    温かいニョッキ 皿を温めておくと更に良し。
 
         では いただきます!
CIMG0392.JPG

  サラダもたっぷりいただきました。
 


 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
クルミさん、去年のバザーでお会いしましたがお元気そうですね、素敵なブログ、グーグルしてたらシャンテレルキノコのレシピでトップにでてますよ、この記事。嬉しいですね! 手作りのニョッキだなんて、と〜ッてもいい感じ!もう11月になりましたが、お山にはまだワイルドのキノコがいっぱい。試してみますね。これからも色々載せて下さいね。(山口)
真名美 | 2015/11/15 04:00
あらま〜ググったら私のブラオグが出てくるなんて思いもしなかったからビックリ!きのこの美味しい季節ですね〜 
真名美さんへ〜くるみ | 2015/11/16 10:45
COMMENT









TRACKBACK URL
http://kurumiconley.jugem.jp/trackback/1613
TRACKBACK