1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
おもろい飴ちゃんの店Candy Babel
 ポートランドは秋になると雨曇りの天気が多くなり 
薄暗い日々が続くんですけど
先日の午後は晴れたので、
工房にガラス作りに来たはった学生さんと散歩に出かけました。

アルバータ通り歩いてます。

この写真よう見たら屋根の上に骸骨人間がいてはるのわかります?↓
CIMG3064_2.jpg

拡大するとこんな感じです。 
CIMG3064.JPG

  あちゃこちゃ寄ったんですけど、この店がユニークでございました。

Candy Babel
1237 NE Alberta St
Portland, OR 97211 1237     
CIMG3092.jpg

店の外には綿菓子マシーンあり。
ここの綿菓子はオーガニックの砂糖を使用し,
遺伝子組み換えの材料や、合成の着色料や香料を使わずに作られています。

他のお客さんがカボチャ味の綿菓子を注文して食べたはったんですけど、「全部食べきれへんから」言うて、少し分けてくれはりました。食べたら淡い甘味の中にカボチャのパイのような味がしました。一個40カロリー以下なんやそうです。
CIMG3093.jpg

 中に入ると とてもユニークな内装になっています。
飴ちゃんは量り売りで 試食できます。
アンティークのお洒落なキャンディー入れの缶も買えます。
CIMG3089.jpg

 もうすぐハローウィン。  魔女や骸骨の飾り付けをしたはりました。


CIMG3087.jpg

骸骨や,クモの形をしたキャンディーも沢山売ったはりました。

お店のお姉さんがとても陽気で明るいです。

CIMG3085.jpg

ディスプレイがユニークです。子供の手のひらくらいの大きさのクモの形をしたグミキャンディーが瓶に入ってました!
CIMG3090.jpg
Candy Babel
1237 NE Alberta St
Portland, OR 97211
http://www.candybabel.com/
Hours 
Mon, Wed, Sun 12 pm - 6:30 pm
Thu-Sat 12 pm - 8 pm


ブログ読んでくれはってありがとうございます。


どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです



ガラス工芸 ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ



ビーガンベーカリーBack to Eden とDovetail Bakery

 私が散歩で時々立ち寄るビーガンのベーカリーを2件紹介します。

私は乳製品が大好きです。
オレゴンではオーガニックのとても美味しい生クリームが安く買えるので、
家で生クリームたっぷりのケーキも手軽に作れて幸せです。

そんな私ですが、散歩に出かけた時に 
ビーガンのベーカリーに寄ってお菓子を買うのも大好きです。

理由は どうやって 乳製品や卵を使わずに、工夫して植物性の材料だけでこないに上手に作ったはるんやろ?という点に興味があるし、どんな味か食べてみたい!と好奇心をそそられるからです。

Back to Eden Bakery Boutique
2217 NE Alberta St.
Portland, OR 97211
HOURS:
9AM-9PM DAILY

P1020476.jpg

私と娘達はここのビーガンチーズケーキがけっこう好きです。
チーズケーキは一種類ずつしか作らはらへんし、
置いたはらへん時もあるので、寄った時の運なんですけど、
メープルチーズケーキやら、苺やラズベリーのチーズケーキやら
まったりコクがあって滑らかクリーミーな舌触り。
甘さ加減も丁度良くなかなか美味しいです。

テイクアウトもポートランドではリサイクル紙ベースの梱包が多いんですけど、日本の菓子は自然派の素朴なお菓子でも必ずやビニールで一個一個丁寧に包装されている場合が多くて、あれは何でやろ?とふと不思議に思ったりします。
P1020531.jpg

手前がキーライムパイ、真ん中がアーモンドチョコレートチーズケーキ、
右がココナッツとチョコレートクリームのパイ 
P1020532.jpg


デザート以外にキッシュやエンパナーダ等も置いたはるんですけど、
ここのグルテンフリー&ビーガンのキッシュはお勧めです。

グルテンフリーなので,小麦粉を使ったはらへんのですけど、
パイ生地がサックサクしてて美味しいんです。
それにフィリングも どないして作ったはるんか知らんけど、
コクがあって,ええ味してて、かつ ひつこすぎひんのがよろしです。

    これはアルパラガスのキッシュです。かなりお勧め。 
P1020898.jpg

私達親子には 甘すぎるお菓子もあります。

カップケーキや
ウーピーパイは見た目が可愛らしいしので,眺めてる時は幸せなんですけど クリームが甘過ぎて 一口ずつしかよう食べません。
まるで日持ちする羊羹のような甘さです。

そんでも他のお客さんは平気で美味しそうに食べたはります

      甘〜いのが食べたい方はお試しあれ。

ローズウオーター入りのクリームにピスタチオがのっているカップケーキ
ビーガン&グルテンフリー
P1020901.jpg

苺のウーピーパイWhoopie Pie 
ビーガン&グルテンフリー
P1020902.jpg

たまには家族で寄ったりもします。 
ココナッツ素材のアイスクリームやサンデー、大豆素材のソフトクリーム、ミルクシェイク、イタリアンソーダも色んな種類があります。ソフトクリームはバニラとチョコレートなど2種類混ぜてひゅるひゅるって絞ってくれはります。


コーヒーに入れるクリームはココナッツや大豆ベースのが選べます。
P1020475.jpg

もう一軒アルバータ通りにあるビーガンのベーカリーがここです

3039 NE ALBERTA ST.
PORTLAND, OR 97211

HOURS:
8AM-6PM DAILY

P1010688.jpg

31番通りの角っこ。
アルバータ通りの終わりの方に目立たずひっそりとある店です。

小さな店内に可愛らしい椅子が並んでいて、午前中に行くと赤ちゃん連れのお母さん達やらが入ったはります。幼児向けの玩具も店内に置いたはります。
P1010684.jpg
何とも平和な空気の漂う店内です
P1010686.jpg

メニューには無かったんですけど、塩気のもんが食べたいんですけど言うたら
ちょうどケータリングで仕込んだはったサンドイッチを
私にもこしらえてくれはりました。
P1010685.jpg

ヤム(オレンジ色のサツマイモ)のロースト、厚揚げ、スパイシーでベトナムのサンドイッチっぽい風味のキャベツサラダがぎっしりたっぷりと入っています。

こりゃ美味しいわ! 大満足でした。
P1010687.jpg


買って帰ったのは りんごのスコーンとシナモンロール、キャロットマフィン

P1020655.jpg

私は食べたことないんですけど、
バニラビーンズと塩カラメルのケーキが美味しいんやそう。
今度 食べてみたいです。


ブログ読んでくれはってありがとうございます。

どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ



軽くつまめるインド料理屋さん,面白い味のアイスクリーム屋さん
家からアルバータ通りまで散歩して

軽く何かつまみたいなあ〜という時に寄るインド料理店がここです。

Bollywood Theater
2039 NE Alberta St, Portland, OR
Wed - Sun, 11am - 10pm

しっかり食事するインド料理のレストランというよりは、
居酒屋やカフェのような気楽な雰囲気の店です。

店内は天井が高くて広々としています。
壁のスクリーンにはいつも古い白黒のインド映画が映し出されています。
P1020634.jpg

  昼間〜夕方はお独りさまや小さなお子さん連れの家族も多く。
夜になると居酒屋風に飲みながらインドの屋台料理をつまむ大人で賑わってます。

ファーストフードや屋台と同じシステムで、カウンターで飲み物や料理を注文し,
先に料金を支払ってから番号札をもらって席に着きます。水もセルフサービスです。

P1020639.jpg

この日はStreet food 道端料理のメニューから
Bhel puriとサモサを注文しました。

P1020636.jpg

Bhel puri は 米をぷはっとふくらかしたポン菓子みたいなんとカリカリの細い麺をジャガイモ,玉葱シラントロ(コリアンダーの葉)チリ、チャツネ等で和えたカリカリ食感のおつまみです。あっさりしてます。

サモサはご存知の通り、ジャガイモの詰まった生地を揚げたスナックです。
P1020637.jpg

前に vada pav(ポテトバーガー)も食べたけど、美味しかったですよ

カレーは海老やチキン,ゆで卵の等があるんですけど、
私はゆで卵カレーがけ好きです。黄身がトローンと滑らかで茹で加減がよろしいです。
全体的にあっさりマイルドな味付け。

   カレーランチのセット↓


   お隣には Salt & Straw というアイスクリーム屋さんがあります。
P1020630.jpg

Salt & Straw    http://www.saltandstraw.com

2035 NE Alberta St

Portland, OR 97211

ここのアイスクリームは地元オレゴンのオーガニックの材料を使用して
少量ずつ作られています。

洋梨とブルーチーズ味など 何とも変わった味のアイスがあります。

季節限定のフレーバーがあって、以前ボリウッドシアターという名でインド菓子風の味のんを食べたんですけど、カルダモンが効いててあれ,なかなか美味しかったです。今日はもうあの味はありまへんでした。

 各種アイスは注文する前に試食させてもらえます。

今の期間限定アイスにはMatcha Matcha Manという
ふふっと笑える呼び名のアイスがありました。

 
まっちゃまっちゃマン はクリーミーな抹茶アイスです。

オレンジフロートは昔懐かしの味で
オレゴン州クレーター湖のオレンジソーダにバニラアイスのコンビでした。
 
P1020631.jpg

 これで 散歩した分のカロリーはしっかりと補いましたわ。。。


ブログ読んでくれはってありがとうございます。

どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ



Last Thursday
       昨日はアルバータ通りで 月に一度のイベントがある日でした。

娘達は幼なじみと一緒にお洒落して出かけて行きました。

いってらっしゃい。
P2280043.jpg

自転車にはタップ板、背中にはサックス。。。
P2280049.jpg
夫も路上パフォーマンスに出かけて行きました。
いってらっしゃい。
P2280050.jpg

私も後からちょこっと散歩がてら観に行って来ました。

NE Alberta St 周辺のギャラリーは毎月最終木曜 が展示初日です。
これに合わせてストリート系のアートや路上ライブや露店が出て
アルバータ通りはお祭り騒ぎ状態になります。
これを地元ではLast Thursdayと呼んでいます。
夏は賑わうので道路が歩行者天国になります。

P2280053.jpg

   足長でビラ配り中のお姉さん。
P2280054.jpg
路上で絵を描いている人も多かったです
P2280055.jpg

先住民(アメリカンインディアン)の方達も太鼓を叩いてます。
P2280056.jpg

靴に観葉植物 面白いアイデア
P2280057.jpg

  ダンス的格闘技 Capoeira カポエイラ やったはりましたわ 
P2280058.jpg

自転車の移動式テント?
P2280060.jpg

アフリカンドラム
P2280061.jpg
ロックバンドも多かったです

P2280062.jpg

     帰り道に見た夕日。 最近は夜の9時頃まで外が明るいです。
P2280066.jpg
ブログ読んでくれはってありがとうございます。

どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ



珍味なアイスクリーム屋台、ワゴンの中は古着屋さん
 今週末は月曜が祝日なんで,3連休。 

長女は同級生の家族と昨日からキャンプへ行ってます。

 今朝 長女から電話かかってきて、
「ビスケットのレシピとチョコレートムースケーキのレシピ教えて〜」って。
    ロッジで、なにやら料理してるらしいです。

私達夫婦は一般の方々とスケジュールが逆なんで、
週末は、たいてい働いてて遠出する事がないですわ。

午後3時 最後のお客さんが帰らはったし,次女と散歩にでかけました。

SAM_7143.jpg
↑シナモンさんが道で日向ボッコ

SAM_7146.jpg

公園に来ました。次女はブランコが好きです。
SAM_7148.jpg

市民のみなさん 芝生にゴロンと寝転がって寛いだはります。

なんや上半身裸で日光浴したはる人もいたはりすわー
SAM_7182.jpg

アルバータ通り歩いてます。

                ↓この店はhttp://zillasakehouse.com/
SAM_7163.jpg

次女がお気に入りの本屋さんGreen bean Booksに寄った後、

17番通りのUmpqua Bank(銀行)の隣にアイスクリーム屋台が出てたんで、
買おうかと並んでみたら。。。

SAM_7160_2.jpg

手作りの珍味なアイスクリーム屋台でした

どういう風に珍味なアイスクリームかというと。。。

*ぬちゃぬちゃブラウニー入りチョコレート味

*イチゴと黒胡椒あじ( ̄ー ̄?)

*洋梨とブルチーズ味   (゚◇゚;)!

ビールとベーコン味( ̄□||||!! 

*海塩&キャラメル味(これが一番まとも?)

*レモン、バジル(バジリコ)シャーベット 

等など

アイスクリームを入れるワッフルも手焼きだそうです。



SAM_7162_2.jpg

次女が一言

「やっぱりアイスクリームいらんわ」


なんか。。。

ポートランドって変った町です。

代わりに18番通りにあるPetite Provence でお茶しました。

SAM_7170.jpg
幸せな一時〜
SAM_7169_2.jpg

お茶の後はワゴン車の古着屋に寄ってみました。

SAM_7173.jpg

店内はこんな感じ
SAM_7172.jpg
次女にぴったりサイズの60'sワンピース見付けました。

Wanderlust at 21st and Alberta

土日だけ開いてる小さくて面白い古着屋さんです。
車の裏には工夫して作らはった試着室もありますよ。



なんか入道雲?が見えて来たので,家に戻ろうっと。。。
SAM_7175.jpg

帰りしな、へんてこりんな家の前を通りました。。。
SAM_7176.jpg














←このドア

  どないしはったんやろ?










アメリカ民家の玄関で、タヌキさんを見かけるとは!
SAM_7177.jpg

        やっぱりポートランド変わってます。。。


             もうすぐ家です。
SAM_7186.jpg

家の前まで戻って来たら、

太い灰色猫さんが睨んでお迎えしてくれはりました。。。

怖かったです。

SAM_7188_2.jpg

この後、空がゴロゴロいうて

雨がザアア〜

土砂降りになりました。


ブログ読んでくれはってありがとうございます。

どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ



お気に入りの本屋さん等など

今日は学校が休みやったので,
娘達を連れてアルバータ通りまで散歩に出かけました。
SAM_6772.jpg

アルバータ通りにまた新しい屋台が出現してました

このお店↓は食べ物屋ではありません。なんと中は可愛らしい洋服屋さん!
SAM_6788.jpg

↓ここの玩具屋さん 中は広々としていてディスプレイがお洒落。
    質の良い素敵な玩具や子供服が売ってます。
Grasshopperstore

1816 NE Alberta Street, Portland, OR 97211 http://www.grasshopperstore.com/

SAM_6786.jpg

読書好きな次女がお気に入りの本屋さんまできました。

SAM_6784.jpg

Green Bean Books

Portland, OR 97211
小さな店なんですけど、子供向けの良い本が充実してます。
この本屋の素晴らしい点は、店主が売っている本の内容を熟知していて、
「乗り物好きの6歳の男の子へのプレゼントなのですけど。。。」
などと質問すれば、

店主が勧めの本を出してきて説明してくれる事です。
SAM_6780.jpg

本棚には独創性のある手作りのドールハウスや、手作り指人形など、
子供がわくわくするディスプレイがあります。
  店主手書きのお勧め本レビユーのメモもあちこちに付いていて、
    お気に入りの本に巡り会えるチャンス大。
SAM_6779.jpg

これは ちょびヒゲ自動販売機!  
 購入すると店内で記念撮影してくれます。

そしてちょびヒゲ写真が店内に展示されます。
私の娘達の ちょびヒゲ写真も貼ってありますよ〜!
SAM_6777.jpg

この本屋さんにも日本復興支援の輪が!
 
  お客さんが折り鶴を一羽折るごとに$1寄付。千羽鶴を目指してます。

          みんなの温かい思いやりに心から感謝です。
SAM_6776.jpg

本屋さんの帰りに喉が渇いたのでコープへ〜
SAM_6781.jpg

娘がオモロい飲みもん買うて来ました。
SAM_6782_2.jpg
アメリカの飲料にしては全然甘く無い。妙にナチュラル系。

空き地にバーベキューの燻し釜?なんて呼ぶんですかね?

SAM_6790.jpg

おっとバーベーキュー屋台へのおじさんにつかまってしまった。。。ので
バーベキューのテイクアウトを注文。炭火にあたりながら待ちます。

ここの黒人のおじさんの昔話を聞くのが バーベキュー食べるよりも好きな私。
昔は高校生の息子さんと屋台2台を切り盛りしてはった。
息子さんは、学校が終わると屋台へ向い、
夕方5時から夜11時まで独りで屋台で働いてくれたんやそうな。
おじさんは,もう一台の屋台で同じように夜まで働いて,その後息子を迎えに行き,
息子と家路に着くのは深夜1時。
そんな毎日が2年続いたけど息子さんはちゃんと高校を卒業しはった。
そんな息子さんももう30近い。今はおじさん独りで細々と屋台を続けたはる。
        「早う孫が欲しいなあ〜」とおじさんは呟く。
SAM_6791.jpg
バーベキューのおやじさん
私の娘達に「大きくなったなあ〜学校はどうかい?」
...といつも話しかけてくれはります。

アラッ。バーベキュー食べちゃって写真撮り忘れましたやん。

毎度おおきに。
どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ