1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
アルバータ通りとミシシッピー通り
 
春休みです。

ホームステイ中の高校生さんも一緒にみんなで散歩しました。
IMG_0757.jpg

NE Alberta Street
IMG_0761.JPG

IMG_0763.JPG

IMG_0764.JPG

IMG_0944.JPG

IMG_0943.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0940.JPG

IMG_0938.jpg

IMG_0937.JPG

Candy Babel http://www.candybabel.com/

IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg
N Mississippi Avenue

IMG_0765.JPG

IMG_0768.jpg

素敵な園芸屋さん Pistils Nursery http://www.pistilsnursery.com/
IMG_0766.JPG

古着屋さん Animal Traffic
IMG_0788.JPG

IMG_0778.JPG

お昼は 屋台Minizoのラーメン
IMG_0775.JPG

IMG_0790.jpg


おやつはRuby Jewel のアイスクリーム
http://www.rubyjewel.net/
IMG_0792.JPG


大きなアイスクリームサンドイッチ

IMG_0794.jpg

高校生3人連れて うろまい。賑やかで,楽しゅうございました。
 

ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
お菓子の美味しい小さなカフェ
 天気の良い日は自転車で買い物に出かけます。

CIMG2068.JPG

買い物の後にちょいと寄り道
CIMG2062.jpg

The Sugar Cube いう小さなカフェです
CIMG2063.JPG

  http://thesugarcubepdx.com/
CIMG2064.JPG

温かいコーヒーと トーストに バターと地元のはちみつ  

photo-9.jpg

アルバータ通りのだいぶ端っこ31番通りの角っこにあるので,通りがかりのお客さんも少なく、小さな店内は、なんともほっこりする空間です。

娘達と寄る時はキッシュやらパイやら注文するんですけど

私はここのBourbon Brown Butter Honey Pieが好きです。

バーボンとバターの風味にはちみつの優しい甘み。上にパラリとふったある塩が利いてます。
はちみつは地元のを使うたはります。
CIMG2019.jpg

 お土産のおやつを何個か買うて、家路を目指します。
CIMG2066.JPG


手前のはCirtus Almond Tea cake アーモンドのケーキにレモンカード、
奥のはBerry Crostata ベリーのパイ、とスコーン
CIMG2069.JPG
ここのパンナコッタも美味しいですよ。瓶詰めで売ったはります。

The Sugar Cube  http://thesugarcubepdx.com/ 

3039 NE Alberta St. Portland, OR 97211

営業日は水曜日から日曜日(月,火は休み)

朝8時から夕方5時まで開けたはります。




 ブログ観てくれはってありがとうございます。

どれか好きなのを押してくれはったら嬉しいです。

ナチュラルライフ




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
イラク料理の小さなレストラン
ちょっと前にアルバータ通りの29番にあった
クレープ屋さんの 
Suzette が移転しはって、
今月2月 SE Belmont St の新しいお店で営業を始めはりました。


アルバーター通りの小さな店の時は,
奥の小さな屋台で細々とクレープを焼いて出したはりました。
こちらは昔のエピソード↓
http://kurumiconley.jugem.jp/?eid=455

新しいレストランでは調理場も整い、クレープを焼く鉄板も3台に増え、
ビールやワイン、カクテルが楽しめるバーもできはったそうですよ。
http://www.thrillist.com/food/portland/or/97214/belmont/suzette_date-spots_dessert_french_great-cocktails#ixzz1mNfBU7TW

私はまだ新しい方のお店には行ってないんですけど、
こんな感じやそう です→http://pdx.eater.com/tags/suzette-creperie



そして、クレープ屋さんのあった場所に 

Dar Salam というイラク料理レストランが開店しました。


2921 NE Alberta St Portland, OR 97211
http://www.yelp.com/biz/dar-salam-portland

レストランのオーナーはガイス さんとティファニーさんのお二人

ーーー少し背景のお話をさせて頂きますーーー 

2003年の春にアメリカの侵攻により始まったイラク戦争。
ブッシュ大統領の戦争終結宣言の後も国内での治安は悪化し、
戦闘が続行したことは皆さんの記憶にもあるかと思います。

ガイスさんはこの状況下で負傷し、生まれ育った故郷バクダットから避難しはりました。難民となって3度目に辿り着いた国がオランダでした。

そしてオランダはアムステルダムのホステル(宿泊施設)でティファニ−さんと出会い、二人は恋をします。彼女はオレゴン州ポートランドから来たはったのでした...

こうしてお二人はポートランドでは初のイラク、バクダットの伝統的な家庭料理の屋台 Aladdin’s Castle Cafe http://aladdinscastlecafe.com を始めはりました。

そして今月 めでたくアルバータ通りに 第二号店をオープンしはったのです。

食堂の写真と記事はこちら↓
http://www.thrillist.com/food/portland/or/97211/alberta-arts-dist/dar-salam_middle-eastern

実は私が作品を置かせてもらっているギャラリーのオーナーさんが,
この場所の大家さんなんですけど、

「自分はイラク人やから,戦争やらの関係で,
    複雑な感情を抱かはる人もいるのではないか」

そうレストランのオープン前は少し心配したはる様子やったと聞いてました。

「ポートランドでもアルバータ通りやったら考え方も自由でオープンな人が多い。
  国の事情と個人は別やとみんな理解して差別せんと受け入れてくれるはずや」
 
       そう言うて大家さんは励まさはったそうです。

ちょうど先日 娘達の友達が泊まりに来たので、

お腹を空かせたティーンエージャ−4人引き連れて食事に行って参りました。

屋台の時からのファンも食べに来たはるようで、お客さん けっこう入ってました。

食堂の建物は今から100年前は酪農家の馬車庫やったので、
小屋やけど天井がわりと高いです。

壁にはイラクの美しい風景や歴史的建造物、工芸品、人物などの写真が所狭しと飾られています。

その写真からは戦争に引き裂かれたお国の様子ではなく、
なんやちょっと古めかしく懐かしい静かな雰囲気が伝わって来ます。

調理場は奥に停めたある小さな屋台車と仮設のテント。

小皿は陶器でしたけど、メインのお料理は紙皿で出てきました。

レバノン風の中近東料理は馴染みがあるんですけど、

イラクの料理は初めて食べました。

私は Mahshi という料理を注文しました。

写真には写ってないですけど、野菜、スパイス、日干しトマトと,ザクロ入りの米を玉葱に詰めて煮たあります。ちょっとロールキャベツの具がご飯になったような感じです。ヨーグルトキュウリソースが添えられています。

他に Egg plant Marga ナスのシチューとご飯

 Lamb shawarma 羊の肉を柔らかく煮たんとご飯 サラダ付き

vegetarian Mezza Platter  ひよこ豆とトマトのマリネ、baba ghanoush(焼き茄子ペースト)、hummusひよこ豆 胡麻ペースト、falafel ひよこ豆揚げ団子(形がドーナツ状であった)Dolmas(葡萄の葉に米が詰まっている)

 などを注文しました。 料理はどれも野菜や豆がたっぷり。

とても健康的で,こういう料理を食べると元気になります。
スパイスの効きかせ加減も丁度良く、どれもこれも、とても美味しかったです。

お値段もとても良心的で 量も多すぎず少なすぎず,丁度良いです。



  デザートに注文したカルダモンの紅茶とBaklavaバクラヴァ 



バクラバは出来立てのサクサク!

ちなみにバクラバはナッツ入りのパイみたいなもんです

娘達も今までレストランで食べた中で一番フレッシュだと喜んで食べていました。

お店の皆さんも にこやかで親切でしたよ。

娘達も料理をとても気に入ったので、また ちょくちょく食べに行こうと思います。



ブログ読んでくれはってありがとうございます。

どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ



安い旨い大盛りレバノン料理店
夫の長年の親友マークさんがミシガン州から仕事でポートランドへ来はったんで、
家に宿泊してくれたはったんですけど、
私ら一家をレストランでご馳走してくれはる事になりまして。。。
久しぶりにレバノン&中近東の料理 ニコラスに行って来ました。
http://nicholasrestaurant.com/

318 SE Grand Ave.
Portland, OR 97214

OPEN: Mon–Sat: 11am–9pm
Sun: Noon–9pm
SAM_6891.jpg

他にも NE BroadwayとGreshamに新しい店舗がありますけど、
やっぱりこの小さな初代店の雰囲気が好きです。

いつも満員で待ち客リストに名前を書いて外で順番待ちします。
(この店舗は予約を受け付けたはりません)

私らの順番がまわってきました! お腹を空かせて着席
SAM_6894_2.jpg

料理を注文して待っている間に、焼きたての大きなアラブのパンが出て来ます。

nicholas_restaurant_lebanese_pita_2.jpg

付け添えに中近東のスパイスミックスZaatar ザ−タと
オリーブ油の緑色のソースが小皿に入って出て来ます。

これは中近東で育つスパイスsumacスーマック,オレガノ、タイム、ミント等に
     胡麻,オリーブ油等が入ったソースです。
    
      みんなで大きな焼きたてパンを引きちぎりながら、
    ソースをパンに付けて食べるととても美味しいです
SAM_6892_2.jpg

ディナーには大盛りサラダが付いてます。   桃のジュース美味しい!
SAM_6895_2.jpg前菜には
Humusハマス(ひよこ豆と胡麻ペースト入り)
Tabouliタブーリ(パセリ、挽き割り小麦、ミント、玉葱、トマトのサラダ)
 
Tahziki タズィキ(ニンニク入りヨーグルトとキュウリのソース)


Falafel (ひよこ豆とスパイス揚げ団子)


そしてSpinach Pieホウレン草のパイとManakish 
(写真がボケててすいません)

SAM_6896.jpg
ホウレン草の下に敷いてあるManakishはレバノン版ピザのようなもの。
中近東のスパイスミックスZaatar ザ−タが塗ってあります

私はレバノンの伝統的な料理 Kibbahキベ $10.50を注文しました。
挽き割り小麦、スパイス、羊肉、松の実 ,玉葱など混ぜて
オーブンで焼いた料理で、

アラブ風ミートローフと言いましょうか。
 tahziki ソース(ニンニク入りヨーグルトきゅうりソース)が中央に入ってます。

SAM_6898_3.jpg
他にみんなが注文したのは
Kafta Kababs カフタカバブ $9.25
挽きたて肉に玉葱パセリ、トマト、スパイスを混ぜて
串で炙り焼きしたもの。

ニンニクのソースtoum と黄色いパラパラご飯と一緒に。
SAM_6899_3.jpg

こちらはChicken Kababs 鶏肉のカバブ$9.25
ハーブやスパイス、レモン汁につけ込んだ鶏肉の炙り焼き。

サラダも焼きたてパンも付いてこのお値段は安いです。
もの凄く量が多いので、かなりな大食いでも食べ残す確立が高いです。
でも残った料理はお持ち帰り出来るので,御心配なく。
SAM_6901_2.jpg
   
私らまだ食べ続けます。

 お次はデザート。

両端の菓子がBaklava バクラバ $4.00 
ハチミツのシロップが染み込んだくるみのパイ 

   甘いけどトルコ風コーヒーによく合います。

中央がAlmond Milk Pudding $5.00 アーモンド乳のプディング
SAM_6902.jpg
アーモンド乳のプディングは温かくて甘さ控えめ。
ほっこりする美味しさです。上にたっぷりとピスタチオの粉がかかってます。
SAM_6903_2.jpg

      はあああ〜お腹いっぱい! かなり幸せ

           ご馳走さまでした。

そうそう,ここのレストラン 
マコトちゃんカットのウェイターさんが1人いたはりますよ。なんか笑えます。


毎度おおきに。
どれでも好きなんを押してくれはったら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

タイ料理 Mee-Sen
   最近 おもろい店でいっぱいの N Mississippi Avenue
オレゴン自然観光をした帰りしな タイ料理レストランのMee-Senへ寄って
食事してきました。ここはバンコク出身の友達が教えてくれたレストラン。
   
  友人によると、ここの店内の雰囲気や使用している食器,

     料理の量や盛りつけ方がバンコク風で、懐かし嬉しくなるんやそうです。


Mee-Sen

http://www.meesenpdx.com/Mee-Sen_Thai_Eatery/Home.html

HOURS:

Sun-Thu 11:30am - 10:00pm

Fri-Sat 11:30am - 10:30pm

LOCATION:

3924 N Mississippi Ave., Portland, OR 97227

   

自転車の車輪などリサイクル素材を使用した内装がユニーク
 
     壁に 古いタイ映画のポスターが飾ってあったりして雰囲気よろし 


             二階からキッチンを眺める

 
 アメリカの庶民派レストランは一般的に 質より量 で大味なんですけど、

   ここは値段は一緒で 量は少な目
 量より質です。

どんぶり麺は 小盛り$4、中盛り$8。 麺の種類も色々選べます。

       味付けは油っぽくなくて さっぱりしてます。

        タイ アイスティーが竹の筒に入ってくるのが嬉しい


 デザートのChao Guay Bolan$5 

伝統的なデザートの仙草ゼリー、こちらではGrass Jellyと呼ばれます。 

   上にのってるのは 結晶の粒が大きめのブラウンシュガー。

下には かき氷。混ぜまぜして食べます。 あっさりしていて後味サッパリ。


 

食後ハッピーになって

うさぎ進み?する3人。










毎度おおきに。 どれぞ好きなんを ブチュッと押してくれはったら嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
窯焼きPizzaと庶民派ドーナツ屋




  朝から晩まで制作の日々。




   こんなんやら。。。






   こんなんやら作ってたら。。。美味しいピザが食べたくなったのです!

娘達の友達が自転車で遊びに来ました。 「よっしゃピッザ食べに連れて行ったろ」

  ...と言うた私ですが、ほんまは自分が一番食べたかったんですわ。

       散歩がてら公園を通り抜け、てくてく歩いて行きます。

ここでござるよ。 
まあ前にもブログにピザ屋登場してますけど、最近のお気に入りなもんで。

Al Forno FerruzzaAddress:
2738 Northeast Alberta Street
Portland, OR 97211
(503) 253-6766
* approximate times
503alforno.com

ジャムおじさん開発のアンパンマン号もインパクト強いが、

 このトラック↓と         オレンジの屋台車↓もなかなか


    こらまた なんとも 味のある壁画で
  
  ピッザは注文を受けてから、ぼちぼち窯で焼かはるんで気長に待ちましょう〜

    私らは前菜かサラダを注文して、ピッザを待ってる間に食べます。

             Caprese Salad
オリーブと、オリーブ大の酸っぱいケイパーがゴロゴロ。
サンドライトマトにレタスとケールの若葉。上からチーズがたっぷり。 
バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシング付き。

            ピッザ来ました〜
   カリッとした薄い生地は窯焼きならではの香ばしさ(*゚▽゚)ノ               Stromboli ストロンボリも注文しました。
ここの店のは ゆるく巻いた生地を胡麻の上で転がしたんがスライスされて出て来ます。
     これに美味しいトマトソースを漬けて頂くのです。
他に 包み焼きのピッザ Calzone al forno 窯焼カルツォーネ も 美味しいですよ。

  食後はお向かいの庶民派ドーナツ屋さんTonalli's Donuts & Cream へ〜

激甘のクリスピークリームをわざわざ大騒ぎして買いに行かんでも,ここで充分ええよ。

そもそもドーナス何ぞは安い食べもんですやん。店内の、このダサダサな雰囲気が落ち着いて好き。アイスクリームとフローズンヨーグルトもあり、朝の7時から夜中の12時まで毎日営業したはります。

 Tonalli's Donuts & Cream
2805 NE Alberta Street
Portland, OR 97211

    帰り道に2階建てバスのカフェに寄ってみた。

 OPENという看板が出てますけど。。。思いっきし閉まってますやん。

         なんのこっちゃ


          散歩道.花が美しいですわー

そういや食べ盛りの娘達に負けて、結局ピザ 1切れしか食べられへんかったな。

            まあええか。。。

      幼なじみの娘達4人揃って家でお泊まり会ですわ〜

毎度おおきに。 どれでも好きなんをブチュッと押してくれはったら嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
素敵なクレープ屋さんSuzette


 工房で忙しく作業した一日。遅い午後、 てくてく 徘徊 散歩へ〜

  NE Alberta 通りの 29番通りと 30番通りの間にある
    クレープ屋さん Suzette へきました。
Suzette a crêperie and dessert cart

2921 NE Alberta St
Portland, OR 97211

 経営者とシェフが

  変わってから

 メニューも新しく

 以前よりもさらに

 良くなりましたよ


 京都の町中みたいに

 横の細い砂利の

路地を進むと、奥に

クレープを焼いたはる

 屋台があります。





    ここでクレープを注文してから建物の中に入ります。

    そしたら出来立てを持って来てくれはります。


水曜日から日曜日の午後4時〜6時はハッピーアワーでメニューが安くなります。

     この日は午後4時に来たので空いてました。


 窓から光が差し込んで 〜 ええ音楽かかってるし ~ 平和な午後です。

昔の劇場の椅子やら心地よいソファー、アンティークのタイプライターが置かれてます。
小さなお子さんが遊べるように玩具もちょこっと置いたはります。

この建物は元々は酪農家が使用する馬車庫として1915年に建てられました。

     そやから表通りに面した扉はとても背が高くて大きいです。


クレープはお食事系とデザート系があります。

お食事系のクレープはそば粉の生地です。

*乳製品と卵を使用していないビーガンの生地を選ぶ事もできるようになってます。

お食事は オニオンスープやキッシュ、リンゴと飴衣のくるみ入りサラダがあります。

飲み物はコーヒー茶、、ジュース等の他に ワイン、ビール、があります。

 ラベンダーレモネード一度 試してみて下さい。

  
   〜ハッピーアワーやったので私はミモサを注文しました。

 そば粉のクレープです

    中には

マルサラ酒で煮た干しイチジク

 焼きニンニクの潰したん、

 飴色にソテーした玉葱と

ホウレン草の若葉が入ってます

上にかかってるクリームは

crème fraîche コクがあります

   SAVORY BUCKWHEAT CREPES  Topped with crème fraîche
Marsala soaked figs, roasted garlic spread, caramelized onions and spinach



  デザートは

 クレープ シュゼット

Suzette

with oranges and rich Grand Marnier sauce 







    オレンジの果汁とバターのソースで軽く煮た 温かいクレープ

       グランマニエの良い香り〜 (*´∇`*)

   毎週金曜日は 夜7じから おフランス映画の上映を無料でしたはりますよ。

         素敵な夕べを過ごせる事をお約束します!

営業時間

水曜日〜金曜日 11:30am - 9pm,

土曜日   9am- 9pm,

 日曜日  9am-7 pm

HAPPY HOUR 水曜日〜日曜日
 4-6PM

      
www.suzettepdx.com

      ブログ観てくれはって
有り難うございます  

  どれか好きなんをブ チブチーっと押してくれはったら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ


中近東料理 Alladin's Cafe
 春休みに 娘達と久しぶりにランチを食べに行く事にしました。

    家から散歩がてら てくてく 歩いて来たのは 〜
 
 ごく普通の住宅街にある

 コンコーディア大学の近く

  NE33番通り沿いの

  色気の無い雰囲気の

 只の駐車場の奥にある

オレンジ色の小さな建物。。。



ここは本格的な中近東料理(特にシリア)が手頃な値段で食べれる

     レストラン&カフェ アラジンです

 

 Alladin's Cafe6316 NE 33rd Avenue
Portland, OR 97211-7208

  家族でこじんまりと

   やったはります

 



  小さな食堂のような

 アットホームな雰囲気で

 中近東の学生さん達も

  よう来たはります。

日替わりメニューもござんす。

  中近東料理定番の
 
 串焼きカバブもお勧め。



    ここに来たら私が必ず注文するのは
 Vegetarian Mazza Combination 焼きたての大判ピタパンが付いてきます

一人前出も結構量があるんで分けてつまむんですけど、コンビネーションの2人前を注文すると大皿に入って出てくるので,3〜4人で分けて前菜に食べるのに丁度良いです。



左から時計回りに〜
Homous ニンニク、タヒーニ(練りゴマ)、レモン汁が入ったガルバンゾ豆のペースト,
     上にオリーブ油とミントの葉の刻んだんがのってます
Falafel ひよこ豆の砕いたんに潰しニンニク、スパイスを入れ団子状にして
    カリッと揚げたあって、タヒーニ(練り胡麻)のソースと刻みパセリがのってます

Grape Leaves ブドウの葉の巻物。具は 米、スパイス、パセリ、タマネギ、トマト
        オレゴンのブドウ葉を使用。

Baba Ghanouj  焼き茄子、タヒーニ(練り胡麻),レモン汁のペースト
        上にオリーブ油とパセリの葉の刻んだんがのってます

Tabouli レモン汁の味が利いたパセリたっぷりのサラダ ,
     トマト,タマネギ、バルガーウィート(挽き割り小麦),が入っています



育ち盛りの長女は Lamb Shankを注文。

   骨付きの羊肉が一度炙り焼きにしてから柔らかく煮たあります

       ポロポロのバスマティ米の味付けが美味




飲み物は

オレンジの花の香りの紅茶 Orange blossom Tea や


   カルダモンの良い香りがする
       Turkish Coffeeトルコ風コーヒー






   天気の良い日は

 外のテラスに座るのも良し

 ただし駐車場の隣やし
   植木は枯れてるし
そないに雰囲気が良いわけではないですけどね。

デザートは、くるみたっぷりのサクサクパイBaklava
      
      干し杏やプラム、ナッツが中に詰まったクッキー、

          ココナッツ入りのパイ菓子等色々あります。

 



















  お腹いっぱい。   食後ゆっくり散歩しながら帰って来たら

 

 猫小屋で

招きちゃんが

半分目開けたまま

 寝てました。

ちょいとばかし

怖かったです。







ブログ観てくれはって 有り難うございます 

    どれでも好きなんを 

 ブチブチーっ
と押してくれはったら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ


NE Alberta St の屋台
 
 最近 ポートランド市内に面白い屋台が次々とお目見えしています。

    家から近場の屋台をちょっとご紹介



Venezuelanヴェネズエラ料理の屋台 Fuego de Lotus

 場所 NE Alberta and 23rd   NE Alberta 通りと沿いで23rdの辺りです。  

   ビーガン(完全菜食)から肉好きまでメニュー揃ってます。

    ↓ Arepas に 煮豆とキャベツサラダの入った菜食サンドイッチ$4


 丸くて平べったいパンケーキのような Arepas  は ベネズエラ料理の代表的な一品
ここのアレパスは白トウモロコシ粉(マサ)で作られていて、ヒマワリ油で揚げてから軽く焼いてあり、外側がカリっと香ばしく口に広がるトウモロコシの風味〜美味しいです(*´∇`*) 

Revolutionaries Plate – served with an arepa, black beans, rice, cabbage salad, fried plantains and cotija. レヴォルーション皿 $8

パラパラの米にはグリーンチリのソース(辛くはない)、
ビートが入って色鮮やかなキャベツのサラダ、
 中央に揚げプランテイン(プランテインは見た目がバナナなんですけど芋系の味)
煮豆、バターをたっぷり塗ったアレパス,グリーンチリで煮た鶏肉

 Cascade Hills で放し飼い,ホルモン剤無使用、無農薬有機で飼育された鶏肉使用

 



 食べかけで写り悪いですけど。。。

  ブル-ベリーのハンドパイ
 
   






spelt flower スペルト粉(古代麦の粉)を使用した サクサクの温かいパイ生地から
 これまた温かいブルーベリーとカシューナッツのクリームが トロ〜リ! 
 
砂糖は使用せず agaveアガーベのシロップのほのかで自然な甘味になっています。


 アガーベはテキーラの原料にもなるサボテン

   汁が天然の果糖甘味料になります。





ポートランド市初!のソーラーパワー屋台 SolTrekker

  写真はゴーダチーズとマッシュルーム入りのワッフル。
ソテーした葱とマッシュルーム、ゴーダチーズにバジルのペストソースが絡まってます。 w( ̄o ̄)w オオー!上等なレストランの味ですやん



ワッフルは分厚くてむっちり柔らか食感。
一般的なホワホワ空気がいっぱいの薄っぺらいワッフルよりかなりボリュームがあり。
  定番メープルシロップ&バター味やブルベリーパイ ワッフルもお勧め。

*SolTrekker は 非利益団体です
ワッフル売り上げの資金で18歳から21歳の公立高校の新卒に職業訓練コースを提供し、 若者に資源の再利用やソーラーパワーの知識を広め、
世の役に立つ良い商売の仕方を教えようという心意気で頑張ったはるんです。

今のところ屋台の高熱の約50%をソーラーパワーで供給したはるんですけど、
お金が貯まったらパネルの数を増やして85〜90%ソーラーパワーで補って
省エネルギー飲食業のモデルになるのが目標なんやそうです。



 週末は、この壁に映画を上映しはります

 夏なんか外で映画観ながら

   食事が出来て

   楽しそうです。

 場所は NE Alberta and 23rdです





毎度おおきに どれか好きなんを ブチブチーっと押してくれはったら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 

ケネディースクールで朝食
 先日の朝 娘達を送り出した後、散歩にでかけました。


ずっと曇り空で

 鬱陶しい天気

やったんですけど,

 久々に晴れて本当に嬉しい。







     てくてく歩いて来たのは McMenamins Kennedy School
 
1915年に開校したケネディー小学校。施設の老朽化と修復予算の不足等で1975年頃に廃校になって以来 建物の取り壊しの話しも数回出ましたが,
在校時の父兄会や卒業生,近所の人達の力で建物を守ってきました。
私の引っ越してきた1994年頃は近所の人達が校庭に野菜や花を植え、
共同菜園として利用していたのを覚えています。
そして1997年にブルーパブで知られるマクメナミン兄弟が建物を改装して
 映画館やレストラン、バー 付きのホテルとしてオープンしました。
オープン当時 年配の卒業生の方達が「懐かしなあ〜立派になったのう〜」
とやら言いながら 嬉しそうに校舎を観て回ったはるのに遭遇して、
 私まで嬉しくなってしまいました。

 ここはCourtyard レストラン

 朝食を外で食べるなんて

   夏以来かも。

 平日の朝早くは空いてます。

  私が注文したんは

 豆腐と野菜のスクランブル
    朝食セット


豆腐にターメリック(ウコン)

 たっぷりのカレー粉を加え,

   黄色く色付けし、

 野菜と一緒に ぶちゃーっと

  潰し炒めてあります。









←つぶれた豆腐





←おいもちゃん




もの凄いボリュームです。食べても食べても,,というか掘っても掘っても無くならへん。

。。。。でも完食。   自分が大食いで良かったと思う。

 コーヒーは常に熱〜いのがカップいっぱい入っているように,

   何度も注ぎに来てくれはります。

     食後 校内を歩く。。。   
   




   廊下に

 こんな生け花が



  花瓶の上部に

紅色の林檎が飾ってある
















校内は地元のアーティストの

絵画等が飾られています

1915年の開校当時

  学校の周辺は

こんな景色やったんやそうな。










 アルバータ通りには

 路面電車が走っていて

  住民は

ブロードウェイの方まで

通勤していたんやそう

昔の写真見るの好きです



    
    帰り道

 公園を歩いていると思う。

 


  雨が多いからこそ

 大きな樹があるんやわ

これから工房に戻って作業です



 毎度ブログ見てくれはってありがとうございます。

  どれぞ好きなんを押してみはったら、それぞれのジャンルに属する

       他所様のブログも見れておもろいです。

人気ブログランキングへ